川内優輝選手東京マラソン3位で世界陸上内定!2011/02/27 12:27

川内優輝選手(どちらも)
感動しましたねえ、川内優輝選手。
シャツに「埼玉」と記された選手が死にそうな顔でトップグループを猛追している。
アナウンサーが「市民ランナーの星」とか言っている。
え? 市民ランナー?
すでに35km。タイムを見ると、このままなら楽勝でサブテン。しかも、目の前には日本人選手がひとりしかいない。
え? ウソだろ。市民ランナーが世界陸上代表内定になるかもしれないの?
そこからはもうテレビに釘付けだった。
誰だこれ、川内? うちの村と同じ名前じゃないか。応援しないわけにはいかないじゃないか。
前を行く尾田賢典という選手も初マラソンだそうで、頑張ってもらいたいところだが、可哀想に、この時間帯、テレビ観戦していたほとんどの人たちは川内選手の応援に回ってしまったことだろう。
「抜け! 行け! 市民ランナーのまま世界陸上だ!!」
……で、本当にそうなってしまった。
泣ける。『てっぱん』見ても毎日泣いちゃっていて、今日は日曜日で泣かずに済むと思っていたが甘かった。
しかもこちらは作り物ではなくて本物。

テレビ観戦と同時に、ネットで川内選手のことをささっと調べてみた。
去年の東京マラソンで12分台、4位に入っているのね。うっかりしていた。
失礼しました<(_ _)>福助足袋。
しかも、昨年12月の福岡国際マラソン(10位)を走ったばかり。
その後も、先月1月23日の全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま駅伝)に出て、今回の出場とのこと。
http://www.gakushuin-ouyukai.jp/wp/?p=3323

学習院大学在学中には箱根6区の山下りを2回、学連選抜で走っている。
http://www.tamatebakonet.jp/tatujin/0910.html

このインタビュー記事は実によくできていて感心。
そうかあ、「箱根」といえば予選会のことをさすという大学がいっぱいあるのだなあ。
東京経済大学陸上競技部・コーチ日誌というのも読んでみた。
学連選抜廃止はいけませんね。絶対に。
むしろ、全国に選抜の輪を広げる努力をするべきではないかな。「関東学連」ではなく。
http://blog.livedoor.jp/tokei_ekiden/archives/51608045.html
こうした情報をマスメディアはなかなか伝えてくれない。
フジテレビの東京駅伝2011公式サイトの「取材ノート」には、渋井陽子、藤原 新、秋葉啓太、幸田高明の4人への取材メモしか載っていない。例によって、レースの前から、渋井復活のドラマを造り上げたいという意図が見え見え。「プロランナー」として走る藤原に至っては、プロフィールに他人の内容?を入れて、レースが始まってからもそのまま放置してある始末。
やっぱり、本当の情報はマスメディアではなく、ネットを地味に探して得るものなのだね。

世界陸上に魅力的な話題が加わって、メディアは大喜び。でも、企業に属していないだけに、川内選手がひとりでマスコミ攻勢から身を守るのは大変なこと。きっとつぶれてしまうんだろうなあ。
つぶされずに世界陸上マラソンのスタートラインに立てたら、それだけでもすごいことだと思う。
おめでとう!

※写真はどちらも川内選手。右の写真が今回の東京マラソンの公式サイトに出ているものだけれど、多分、自分で証明写真ボックスかなにかで撮ったのだろうなあ。企業選手なら、こういう写真もそれなりに出来のいいものを使うはずだから。本当は左のように素敵な笑顔なのだ。(写真:多摩てばこnet より)
順位 氏名 所属 10km 20km 30km 最終
1 ハイル・メコネン エチオピア 0:29:56 0:59:54 1:29:56 2:07:35
2 ポール・ビウォット ケニア 0:29:56 0:59:54 1:29:56 2:08:17
3 川内優輝 埼玉陸協 0:29:57 0:59:55 1:30:07 2:08:37
4 尾田賢典 トヨタ自動車 0:29:58 0:59:55 1:30:06 2:09:03
5 サイラス・ジュイ ケニア/日立電線 0:29:57 0:59:54 1:30:06 2:09:10
6 フェリックス・リモ ケニア 0:29:56 0:59:54 1:30:14 2:10:50
7 幸田高明 旭化成 0:29:57 0:59:55 1:30:06 2:11:08
8 サリム・キプサング ケニア 0:29:57 0:59:54 1:30:24 2:11:25
9 イエマネ・ツェガエ エチオピア 0:29:57 0:59:54 1:30:45 2:11:49
10 堀口貴史 Honda 0:29:58 0:59:55 1:30:39 2:12:05

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gabasaku.asablo.jp/blog/2011/02/27/5709978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ H-KのカンフルDaze(デイズ) - 2011/08/14 07:13:32

8/12(金)の読売新聞朝刊に
学習院の広告が掲載されていた。

卒業生である川内選手の応援企画。
世界陸上を目の前に、絶妙なタイミング!

しかも、原稿のクリエイティブが最高でした!!