京大入試問題Yahoo!知恵袋へ流出事件をマシンガンズがネタでやると2011/03/03 19:35

今回、日本国民に楽しい推理ゲームを提供してくれた「京大など4大学入試問題漏洩事件」(長いな)は、試験中に問題をケータイ経由でYahoo!知恵袋に質問の形で問い合わせているということで話題になった。
馬鹿だな~、なにやってんだろ、と言いながら、全国民が大いに盛りあがった経済効果は? ということはさておき、Yahoo!知恵袋の馬鹿質問で思い出すのはマシンガンズのネタ。
マシンガンズに言わせれば、Yahoo!知恵袋は「バカが質問してバカが答えるサービス」ということだが、今回の事件はまさにその真骨頂。
マシンガンズの動画はこのところYouTubeなどからも一斉に削除されていて、太田プロが過剰に動いているのかしらとも勘ぐりたくなるが、忘れかけられているマシンガンズには、ぜひ、このネタでプチ復活してもらいたい。


おらおらおらぁ、久しぶりに出て来たぞ~。「消える芸人ランキング」にすら入れてもらえなかったマシンガンズだぁ

「バカが質問してバカが答えるサービス」って言っただけで、「私たち回答者のことを傷つけるようなことを平気で言うお笑い芸人がいますが」って、真面目にリアクションするバカが出てきて、Yahoo!知恵袋ネタもすっかりつまらなくなったと思って封印していたけど、ついに出てきたなあ。きょーりょくなバカが

なあ!

大学入試の試験会場から問題を知恵袋に訊いてきたバカ

バカだなあ

ほんっとバカだわー

どうやったんだろうって、新聞やテレビも大騒ぎしてさあ

携帯電話事情に詳しい大学教授とかわざわざ呼ばれてな

別にありがたくないわ!

そんな紹介のされ方したら、教授もなんか凹むだろ

で、「IPアドレスというインターネット上の住所があって……」って、そんなこと俺らみたいなバカでも知ってるわ

なあ

Yahoo!知恵袋に書き込んだYahoo!のIDがaicezukiだっていうんで、テレビなんかことさらそこをアップにしてんのな

普通はモザイクで隠すだろ

キャスターが「アイスズキとも読めるこのIDを使って」とか言ってんのな

逆から読むと「行くぜ!CIA」だとか言うやつも出てきて

(二人ちょっと考えて……同時に)

そうか!
そうか!

ミクシーでは、このニュースの後にハンドルネームをaicezukiに変えたやつがいっぱいいるんだと

バカだな~

バカだわ~。なんの得になるんだ、それ

そのうちの一人は実際に京都大学受けていた受験生で、面白半分にハンドルネームを変えたことが学校にばれて厳重注意だと

バカだな~

バカだわ~。しかも、そいつの本名とか顔写真とか2ちゃんねるで出て、祭り状態

どうしようもないバカだな~

バカだわ~

新聞ではなんつっても産経な。ほとんど同じノリで、飛ばす飛ばす

3月2日の午後1時台に、「都内2高校生が関与 1人は外で中継 京都府警ほぼ特定」なんて記事出しちゃってさ

どっから出てきたんだその情報。「京都府警ほぼ特定」って……

その前の「同一携帯と特定 ずさん単独犯か、スマホ撮影分担の複数犯か」ってタイトルの記事な

「スマホ」って、タイトルつけたデスク、ITオタクか

スマソ

…………? 慣れないボケはやめろ。俺たちはダブルツッコミで生き残るんだと、固く誓い合っただろ

そうだっけ? で、その前もすごいぞ。3月1日午後14時台「昨年6月から別名で予行演習か 類似投稿180問、お礼の一文など酷似」

予備校の講習で出された問題とかを「a0tja0jt」ってIDで投稿してたってんだろ? 毎日でも記事になってたな。「a0tja0jt」はケータイのキーの真ん中縦一列だけで入力可能だとかなんとか

確かにそうだけど、だったら数字とアルファベット混ぜるのは無駄だろ

単語登録して一発で記入したんだろうって

だったら真ん中縦一列で入力できる文字列じゃなくてもいいだろ。とにかく些細なことで日本中がみんなこの推理ゲームにはまったんだよ。2ちゃんも新聞記者もテレビの視聴者も、とにかくめちゃくちゃ楽しませてもらったもんなあ

そうだよなあ。そう考えてみたらすげーなこいつ。お笑い芸人が束になってもこいつひとりにかなわないのか

「a0tja0jt」時代は、半年で200件以上の質問を書き込んでいたんだってな。「数学の問題です」とか「次の文を英訳してください」とかって質問を

で、回答者へのお礼は「ありがとうございました(^o^)/」ってか



訊いたのは予備校で出された問題らしいけど、そうやって本番前に地道に練習を積んでいたんだなあ

そんな努力するなら勉強しろよ

バカだな~

答えているほうもバカだったな。3月2日昼の産経の見出し。「回答者『共犯なのか』『聴取されるのか』広がる不安 ネットの波紋が拡大」って、共犯になるわけないだろが

そんなのをいちいち記事にしてるほうもバカだな~

その夜のテレビには、「知らないで英語の問題に答えてしまった」50代の会社員とかいうのがあちこちの局に出ずっぱり

見た見た。「憤りを感じます」とか言ってたな。その人のプロフ見たら、年齢非公開、若いショートカットの女性のアバターで、職業欄に「OL」って書いてあった

脇が甘いな~。テレビ出る前に消しとけばいいのに。舞い上がってたんだな



別の英語の問題に答えた人は、さっそく同じYahoo!知恵袋で、「親に言ったら、警察が事情聴取に来るかもよ、と言われたのですが、事情聴取とかされるんですか? 解答よろしくお願いします」とかって質問してるのな

なんでもかんでもYahoo!知恵袋で訊けばいいってもんじゃないわ! しかも「回答」を「解答」って書いてるし

悲しいな~

この人、「ちなみに私が答えた内容が合っているのかも教えてください。間違っていることを願います」……って……間違ってるわ! あんたの答え。そもそも、この時点でまだ自分の答えが合っているかどうか分からないようなやつが答え書き込むなよ

すぐに回答したい病か? 考える前に指が反応してますって

やっぱバカだわ~。それにしても、どうやったのかっていう推理が、二転三転して面白かったな

3月1日夜の産経の見出しは「単独? 複数? 愉快犯? 書き写し困難、画像で送信…目的は投稿か」だった

テレビでも、単独犯はありえないって解説が主流だった。ケータイの登録者が山形県の女性のもので、その息子が京大を受験していたって分かってからは、母親が受信係で知恵袋に書き込んだと思った人がほとんどだっただろ

そうそう。俺もそう思った。息子を溺愛するケータイ世代のヤンママが考えついた作戦だったのかぁ……って

それが、いざ蓋を開けてみると、仙台市の河合塾に通う浪人生の単独犯行らしいとかってことになって、これは別の意味ですごいよな。ぜひ『ためしてガッテン!』にゲスト出演して、実演してほしいわ

番組のチョイスがちょっこし違う気がするが……

ポケットに片手突っ込んだまま、ものすごいブラインドタッチで複雑な数式とか打ち込んでネットに投稿。もしくは、普通にデスクトップパソコンから投稿する一般人とどっちが速いか競わせる、とか

どういうのが一般人なのか、定義が今イチ分からんが……

とにかくこの浪人生のケータイ操作テクを見てみたい。それはもう、日本中の国民が見てみたいと思ってるって。すご技なんだろなぁ

合格するための努力は惜しみません、ってか。しかもこの浪人生、早稲田は受かってたんだってな

バカだな~……って、俺は合格できないけどな

こいつがバカなのかこいつに合格されてしまう早稲田がバカだ大学なのか

ああ~、早稲田の学生とかOBとかからボコボコにされるぞ

バカだな。早稲田に入れるようなやつがそんなことでいちいち怒るかよ

怒るんだよ。シャレが分からないやつが増えてるから。みんな、この事件をバカだバカだって笑っているけど、実際そういうやつが多いんだって、今は。なんでもかんでもネットで訊けばいい、コピペで解決できると思ってるやつが

だなあ。こんな質問まである。「aicezukiさんに質問ですので他の人は質問しないでください。その1: 試験官のいるところでどうやって問題を流出したのか?」

バカもここまで来ると怖いな。そもそも、「他の人は回答しないでください」だろ、書くなら

で、この質問への回答が「ペン型カメラとWI-FIです。これらでローカルエリアネットワークをくみました。尊敬してほしいです。愉快犯ではありません。とりあえず、がんばって逃亡しています」で、それがベストアンサーだと

バカだな~

ほんとバカだわ~