世界の笑いものになっている保安院、東電、政府の会見風景2011/03/18 01:47

海外、特にドイツ、ロシアなどが、福島原発から出ている放射能汚染に過剰反応しています。
友人の元夫はドイツ人で、離婚して一人ドイツにいるのですが、大学生の娘をドイツに呼び寄せました。ところが、飛行機が、北極回りでは飛ばないというのです。放射能汚染を恐れて。
ドイツの空港では、日本からの飛行機に全部ガイガーカウンターチェックを受けさせ、反応があれば乗客を降ろさないと言っているそうです。
アメリカは在日アメリカ人たちに、80km圏外に出ろと言っています。まあこの程度は普通の反応でしょうか。
円は信用を失って円安になるのかと思ったら急激な円高。復興のために大手企業などが持っている外貨を円に替えることを予測しての投機だとか。大災害は大金を儲けるビッグチャンスということでしょうか。ハゲタカどもめ! ……いや、これはハゲタカに大変失礼な言い方でした。撤回します。

昨日(15日)、被災地への救援物資が半径30kmまできて、そのまま引き返してしまったとか。南相馬市、孤立無援。市長のていねいな口調の訴えが痛々しい。

自衛隊のヘリ、ホバリングしないで通過しながら水を落下させても、ほとんど効果がないでしょう。建物の周辺の汚染空気を激しく拡散しているだけではないでしょうか。
一生懸命に、かつ言われた通りに任務遂行している隊員たちがあまりにも可哀想です。

大型船舶火災用の消火専用船みたいなのはないんですかね。海側から近づくのは怖いでしょうが。
警察庁の、デモ隊に水をぶっかける放水車ではいくらなんでも……では?

これって本当? 本気? という絵が続々と映し出され、怖くなります。
海外では、この映像をブラックコントのように見ているそうです。
特に評判が悪い(イギリスやドイツなどでは格好の笑いの種になっている)のは、東電、政府、保安院の会見映像。
ドイツのシュピーゲルは「見分け方は、作業服を着ているのが政府、作業服にラインが入っているのが保安院、スーツにネクタイをしているのが東電」と、漫画を見ているような風刺解説をしていました。それを知ってか知らずか、東電は昨日(17日)から突然作業服になりましたね。だからなんだってんだ……ふうう。

今頃になって外部から電源を引くとか、アメリカからバッテリーを取り寄せるとか、なんですか、それは。予備バッテリーくらいないのかよ。国内に。

それよりなにより、最初から陸側に予備のぶっとい送電線、何本も引いておくのは、素人が考えたってあたりまえ、最重要のセキュリティでしょうが!

東電のトップ、初期段階での海水注入を(原子炉が二度と使えなくなるから)やめさせたって、正気か?
使えると思っていたのか? 電源も注入する水も失っている原子炉がどうなるか知らないやつが社長をやっているのか?
そういう人間に、日本人は命を預けているの?
何度でも言いますが、頭は確かなのか?
普段金をかけるところを、完全に間違えているだろうが!

頭のおかしい連中のために、今も何人もが命を危険にさらし、生活を奪われ、日本沈没が進んでいく。

……すみませんね、酒が回ってきました。今夜はこのへんで。


★義援金にご協力を★取次業者、ROUTER.FM様のご厚意により、2011年3月16日から同4月15日までの1か月間、タヌパックを含める全レーベルの音楽配信における取次手数料全額が東北関東大震災への義援金として使われることになりました。音楽を聴いて心を落ち着けながら、些少でも寄附ができるということです。右のアルバム試聴プレイヤーのBUYでご希望の配信ショップ(iTunesストアやAmazonなど)からご購入できます。ご協力を!! 

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gabasaku.asablo.jp/blog/2011/03/18/5748138/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。