8.15と3.11はつながっている2013/12/14 16:13

前回書いた漫才ネタとしての「かわいそうな象」の話の続き。

フェイスブックにこのことを書いたら、現役の教師のかたから非常に深く、興味深いコメントをいただいた。
彼はこの漫才をリンクをたどって見たそうだ(リンク先は準決勝の時のもので、決勝では若干違っていたが、基本的には同じネタ)。
その上で、こんな風に書いている。

//彼らはおそらく小学校の時に『かわいそうなぞう』を読んで心を痛めた体験を持っています。そういう体験が客席と共有されているはずだという前提のもとに、ブラックユーモアにもならない漫才を、そうであることを半ば自覚しながら、会場にはいない誰かに投げつけているように私には見えました。彼らは『ごんぎつね』も読んでいるようでしたし、たぶん『ちいちゃんのかげおくり』や『一つの花』なども読んでいます。そして、学校教育の場で、そのような物語に情緒を揺さぶられ、動員される体験を何度か持ったに違いありません。そしてもしかしたらそういう出来事こそが、「この子たちが戦争の恐さ、醜さ、理不尽さを肌で感じること」を困難にしてしまったのかもしれないと感じました。そうだとしたら、そういう構造こそが恐ろしいのだと思います。//

……これを読んで、あ! と思った。
モヤモヤしていたものの一端が見えたような気がした。

で、この最後の

 //学校教育の場で、そのような物語に情緒を揺さぶられ、動員される体験を何度か持ったに違いありません。そしてもしかしたらそういう出来事こそが、「この子たちが戦争の恐さ、醜さ、理不尽さを肌で感じること」を困難にしてしまったのかもしれないと感じました// 

 ……という部分を、自分がきちんと理解できているかどうか自信がないまま、何度もこのコメントを一字一句読み返してみた。
「動員」という言葉をどう解釈するのかで少し迷っていたのだが、多分読み間違えていないと思う。

これとは一見逆のように思えるかもしれないが、最近こんな体験もした。
昨日まで僕が知らない童謡やらアニメの主題歌のようなものを大声で歌っていた近所の子が、小学校にあがってすぐ、『君が代』を大声でニコニコしながら歌い始めた。
近所にとどろく『君が代』。一瞬ドキッとする。
もちろん子供たちはなにも考えていない。単に「小学校に入って最初に習った新しい歌」を覚えたので大声で歌っていたにすぎない。

そのことを思い出して、さらにはこの「共通体験に動員される子供たち」というコメントを読んで、こんなことを想像した。
もしかすると、『かわいそうな象』を教室で読まされた体験が子供の成長と共に微妙に変化していき、後にそれをお笑いネタにして「会場にはいない誰かに投げつける」ようになるのと同じような「構造」で、小学校に上がって最初に覚えさせられた歌が『君が代』である子供たちの中には、成長して教師となり、式典の国歌斉唱で口を真一文字に結ぶ人が出てくるのかもしれない、と。

もちろん、これは考えすぎかもしれない。
子供が作る漫才ネタにはサザエさんものやキン肉マンものなど、アニメや漫画のネタが多い。元を見ていない大人には何が面白いのか分からないが、若い世代の間では大うけしているように見える。
それと同じような感覚で、単に「かわいそうな象」や「ごんぎつね」を自分たち世代の共通体験の材料として利用したかっただけなのかもしれない。
それならそれで、もっと寂しいのだけれど。

……とにかく、教育の難しさというものを改めて知らされた思いだ。
結局、教科書では深いことは教えられないのだろう。それを扱う教師の人間性、深みが問われるのだろうが、子供のときはそこまで分からない。気がつかない。子供によっては、自分でもなんだか正体が分からない苛立ち、もやもや、ストレスだけを抱え込んでしまう。それをどう表現していいのかも分からない。

学校を卒業し、社会に出て、その教師と同じくらいの年になって初めて「待てよ。あの先生があのとき言っていたあの言葉の本当の意味は……」と気がつくことがある。
でも、ほとんどの教師は成長した教え子がそんな風に自分のことを思い出していることを知らないまま、今日も教壇に立ち、正体の分からない苛立ちを抱えた次の世代の子供たちに「教科書の○ページを開いて」……と授業をする。
……教師って本当に大変な仕事だなあと、改めて思う。

これについてはさらに別の女性(アメリカ在住)から少し違う視点から鋭いコメントをもらった。
僕の、

//あの戦争の過ちを次の世代に伝えるという重要な「社会教育」に、この国は完全に失敗しているのだと思う。
「フクシマ」は第二次大戦敗戦と同じような意味を持つ出来事だったが、たった1年、2年で教訓もなにも吹っ飛び、むしろ「どうせ何をやってもダメなんだから」という国民全体の無責任と虚無感の増大につながっている。
政治家や官僚、大企業経営者の精神腐敗ぶりは嫌というほど目に入るが、実はもっともっと恐ろしいのは、社会の底辺、いや、社会全体が「反省のない社会」「判断できない社会」「流されるままの社会」に劣化していることなのではないか。 //

 ……という部分を受けて、こんな風に書いている。

//8.15と3.11は一直線につながっています。(略)
私は原発が爆発してから、しばらく「日本はなぜ戦争に負けたのか」を考える本を読んでいました。
日米開戦から敗戦までの官僚と政治家の行動、普通の人が狂気に巻き込まれていく様子、大人の犠牲になる子ども、あまりにフクシマにそっくりで戦慄しました。

戦争に負けてから、負けた理由の検証やその犠牲者の救済をせず、戦時中の国家総動員体制を維持したまま経済戦争に突入し、つかの間の対米勝利を得て、国際資本に市場を開放し蹂躙され、人心が荒廃していった、その過程は私が自分で経験し、見てきた歴史ですが、戦前・戦中・占領下の歴史は本で読むしかなかった。

核実験時代の終わりに生まれ、高度経済成長時代に育った私の世代は、そもそも体が壮健ではないし、大都市では受験競争、理不尽な校則、校内暴力、いじめ、登校拒否、自殺、過食症・拒食症など、生徒児童は追い詰められていました。 今は、大都市だけでなく田舎でも学校は安全な場所じゃないし、私の世代が教師になっているから2世代目、生徒だけでなく教師も追い詰められ、学校は崩壊しています。

企業も崩壊しています。(略)農村漁村も崩壊しています。多くの家庭も崩壊し、そもそも家庭の数が減っています。 (略)
今の地球は野生動物が自然のままに生きることを許さない。自然から切り離された原始人は生きられない。原始人に後戻りできないから、人は文明を発達させ、工夫し社会を発展させてきた。「物事の因果関係」を考えたり、大きな数字や長い時間の単位で物事を理解しようとするのは、未開人には「難しいこと」です。文明の力を使って、その難しさを乗り越え、原始人は「人間」になる。

高等教育を受けた人間が、思考と実践に耐えられず、思考停止と問題の先送りをするようになってしまった。
人がもう「人間」であることを放棄している。文明が崩壊し始めているんです。//


この「高等教育を受けた人間が、思考と実践に耐えられず、思考停止と問題の先送りをするようになってしまった」という指摘は、まったくその通りだと思う。
しかも、思考停止して問題を先送りし、とりあえず今を繕うことに長けた人間が集団の中で出世して命令系統の上に立つから、その下で動く人たちがまた「思考と実践に耐えられず」、連鎖反応的に思考停止と問題の先送りをするようになる。
……絶望的な負の連鎖……。
深く考えない、合理性を求めない、その状態に慣れれば慣れるほど生きやすくなる社会。
今、僕たちは間違いなくそのまっただ中にいる。

……このまま終わるとあまりにも暗いので、以前に書いた文章の一部を抜き出して終わらせたい。


 本書は、これから「3・11後の世界」を長く生きていく若い人たちに、今の私が知っていることを包み隠さず伝え、一緒に考えてほしいという、いささか無謀な願いを込めて書きました。
 問題があまりにも深く、複雑なため、一度読んだくらいでは理解できないと思います。もやもやが残ったり、これはおかしいんじゃないかと反発を感じたりした部分もたくさんあるかもしれません。
 そうした疑問を感じることが大切なのです。少しでも納得できない、分からないと感じたことは、テーマ別にとことん自分でも調べ、考え抜いてください。
 答えはひとつではないでしょうし、私が想像もつかなかった答えをみなさんが見つけるかもしれません。
 最後に二つ、繰り返しになるかもしれませんが、重要なことを書いて終わります。
 ひとつは、人生において、すっきりとこちらが正解だという決断ができる場面は少ないということです。
 例えば、あなたが大きなメディア(新聞社やテレビ局)の社員だとします。
 あなたは社会の不正を告発し、正義を伝えたいという理想を持ってその会社に就職しました。しかし、上司はあなたと考えが合わないだけでなく、事実を隠蔽しようとします。それがさらに上の人たちからの指示であり、意志でもあることが分かってきます。
 絶望したあなたには、「こんな会社は辞めてやる」と辞表を叩きつけることもできますし、その場はぐっと堪えてぎりぎりの妥協をしつつ、将来のチャンスを待つという選択もできます。こんなとき、どちらを選ぶのが正解かは、簡単に言えません。
 そこに所属して働けば働くほど世の中を悪い方向に向かわせると確信できれば、辞めて不正を告発する努力をすることが正しいかもしれません。でも、巨大メディアを辞めてひとりで伝えられる力は極めて弱いので、我慢してその職場に残り、他の同じ志を持った仲間と一緒にじわじわ闘っていくほうがずっと効果的かもしれません。
 そういうとき、問題から安易に逃げずに、命がけで考え、行動してほしいのです。
 そうした強い意志が集まれば、世の中は少しずつ変わっていくはずです。

 もうひとつは、「目的」と「手段」を混同するな、ということです。
 ほとんどの人にとって、人生の最終目的は幸福になること、幸福に一生を終えることだと思います。
 人間は一人では生きていけない社会的動物ですから、自分とつながっている他の人たちもまた、自分と同じように幸福であってほしいと思うのが普通でしょう。
 これが人生の究極の「目的」だとすれば、他のことはそれを実現するための「手段」にすぎません。
 お金を得ることや安全な暮らしを営むことも、実は「幸福になる」という目的のための手段なのです。手段が目的より優先されると、必ずどこかに歪みや矛盾が生じます。
 これからの人生において、判断に迷ったときはこのことを思い出してください。
 自分は手段のために目的を犠牲にしてはいないだろうか、と。

『3.11後を生きるきみたちへ 福島からのメッセージ』岩波ジュニア新書 あとがきより)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gabasaku.asablo.jp/blog/2013/12/14/7108822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。